2011年6月17日金曜日

6月17日

今日はランチに出していたものと同じ、玄米粉のカレーライスです。
~今日のメニュー~
雑穀甘酒入り玄米粉カレー
高野豆腐とトマトのカツ、レモンソースで
お味噌汁


6月16日

今日のメインのおかずは高キビのカツ。
ずっしり食べごたえのあるカツに満足度大です。
~今日のメニュー~
高キビのカツ
にらもやし炒め
ふきの煮物
ごはん
お味噌汁
お漬物

6月15日

今日のまかないはおじやでした。
お味噌汁にいろいろな雑穀、野菜が入ってます。トマトの味もしてたな~。
いろいろミックスでもちゃんと味が決まってる^^ さすが店長です。
実家の庭に咲いていたお花を持ってきたので飾ってみました。野草のさりげない存在感が今わたしのブームです♡




~今日のメニュ~
雑穀おじや
人参と油揚げの葛煮
はちく竹と空豆の味噌炒め
お味噌汁
お漬物

2011年6月13日月曜日

今日のまかない

パスタのバジル、小鉢のブロッコリーと空豆で
今日はグリーンなまかないになりました。
グリーンの色って気持ちをリラックスさせてくれますよね。
あ~芝生の上でごろごろしたいな~^^

~今日のメニュー~
もちアワとなすとエリンギのジェノベーゼ
ブロッコリーのくるみ豆腐和え
空豆と白きくらげのにらソース和え
お味噌汁
ごはん

6月12日のまかない

今日は総店長が腕をふるったチャーハン3種。
アクティブになるメニューです!
~今日のメニュー~
<チャーハン3種>
しょう油味チャーハン
漬物チャーハン
もちキビとカレーのチャーハン
お味噌汁
お漬物

2011年6月11日土曜日

6月11日(土)のまかない

今日のパスタはバジルソースのスパゲッティーです。
白きくらげや小松菜が入ったベジタリアンパスタなのに
コクがあって後を引くおいしさです^^
~今日のメニュー~
白きくらげと小松菜のジェノベーゼ

6月10日(金)のまかない

今日は店長がまかないを作ってくれました^^
ピリ辛つけ麺! 絶品でした^^
残ったお味噌汁をアレンジして濃厚なピリ辛だれにしてしまう技はさすがです。
おいしかった~


~今日のメニュー~
野菜たっぷりのピリ辛つけ麺
うるちアワの照り焼き丼

6月9日(木)のまかない

~今日のまかない~
もちアワとバジルのスパゲッティー
ヒエのフリット
野菜の中華炒め
玄米ごはん
お味噌汁
海の精のお漬物

2011年6月8日水曜日

アツアツのオーブン焼き

今日のまかないのメインコースはもちキビポテトのガーリックオーブン焼です。
もちキビとジャガイモに彩り鮮やかなオクラと黄パプリカとミニトマトをのせて焼いてあります。
もちもちアツアツで自然と顔がほころびます^^
~今日のメニュー~
もちキビポテトのガーリックオーブン焼
オニオンリングと人参フライ
グリーンサラダ
ふきとこんにゃくの煮物
六穀ごはん
かぼちゃのお味噌汁

2011年6月6日月曜日

今日のまかない

パスタをおかずにごはんを食べるのもあり^^です。
六穀ごはんが大好きな私はやっぱりごはんが欠かせません☆
~今日のメニュー~
ヒエとじゃがいものペペロンチーノ
もちアワと根菜の春巻き
板麩とキャベツの肉なし回鍋肉
干したけのこと小松菜の和え物
わらびのお浸し
六穀ごはん
かぼちゃと豆腐のお味噌汁
海の精のお漬物




2011年6月5日日曜日

今日のまかない

今日はつぶつぶ流照り焼き丼をいただきました。
お砂糖を使わずにリンゴジュースで甘みと照りを加えたご飯がすすむ一品です!


~今日のメニュー~
うるちアワとなずの照り焼き
ごはん
干したけのこと小松菜の和え物
わらびのお味噌汁
海の精のお漬物

2011年6月4日土曜日

6月4日のまかない

今日はランチで出していた玄米粉のカレーを使って作ったカレーおじやをいただきました。
いいお天気で温かかったので、カレーでクールダウン☆
~今日のメニュー~
雑穀甘酒入り玄米粉カレーのおじや
じゃがいもと玉ねぎのフライ
オニオンリングフライ
小松菜のおひたし
わかめと油揚げのお味噌汁
自然海塩 海の精のおつけもの

2011年6月3日金曜日

6月3日のまかない

今日はランチで出していた、つぶつぶごはんセットと同じものをいただきました。
毎日欠かさず頂くお味噌汁が元気の源です^^
麦みそと豆味噌を合わせて風味も豊かです。
~今日のメニュー~
彩り野菜と高キビ麻婆ソース
ゴボウとエリンギのフライ
小松菜とわらびのおひたし
六穀ごはん
椎茸のお味噌汁

2011年6月2日木曜日

今日のまかない

今日のメインはヒエと野菜のフリット。
山形から届いたわらびもシャキシャキしてておいしかったー!


~今日のメニュー~
ヒエ、なす、椎茸のフリットwithトマトソース
小松菜とわらびのお浸し、素揚げごぼうと
いんげんと高キビのカレー風味炊き込みごはん
椎茸とえのきのお味噌汁
自然海塩 海の精のお漬物

2011年6月1日水曜日

今日のまかない

今日は涼しくて空気もひんやりしていますが、
雑穀を食べると体の中からポカポカしてきます^^
今日もまかない、おいしく頂きました☆

~今日のメニュー~
トマトソーススパゲッティ
高キビといんげんのカレー風味ごはん
もちアワと根菜の春巻き
大根とにんじんのお味噌汁
自然海塩 海の精のお漬物

今日のパスタは日替わりランチで出していた2種類のソース(高キビのトマトソースとヒエとジャガイモのペペロンチーノ)を混ぜてナスと菜の花を加えたまかないスパゲッティです。雑穀のミックスも味に深みが出てなかなかおいしいんですよ! 試してみてくださいね。