2016年1月12日火曜日

家で料理

今日はお休みで家にいます。

起きてまず、ごはんを炊きました。
白米と五穀に海の精の塩をいれて炊いたつぶつぶご飯。
ごはんが一番好きな私です。
これでいつおなかが空いても安心です☺️

今日は納豆が食べたくなったので冷蔵庫から出して...
でも温かいのが食べたいな〜 (今日の東京は気温が低いですね)
ということで、納豆を炒めてみました。


           しめじをよく炒めてから、納豆いれて、
           油も大事。オオサワのなたね油にしたら、
           油のイメージが変わりますよ。おすすめ☺️


          にらもあったからいれちゃいます。

              味付けは海の精と醤油。
             ごはんにのせて、いただきまーす。



それにしても、家で料理するようになったことを
昔のわたしが見たら信じられないでしょう。
作れないし、めんどうだから、外食する。
おいしいものは外にいけば、たーくさんあるし。

そんな外食生活から一転。
自分でつくることが苦じゃなくなりました。
それはつぶつぶに出会ったから。
www.tsubutsubu.jp

料理っーって構えなくてよくなった。かんたんでも立派な料理。
料理に対するイメージが軽やかになったんだなぁって思います。

それにつぶつぶでお勧めしている調味料たちは
昔ながらの製法で作られたものなので、ほんとにおいしくて。
料理をおいしくしてくれます。
お米も調味料も野菜も、それ以外も、いまも丁寧に作り続けてくれている方々に感謝です。
ありがとうございます。


ps 納豆を炒めながら、大人気だったドラマ、ロングバケーションを思い出しました。屋上でバーベキューするシーンで納豆炒めてたんですよね。






0 件のコメント:

コメントを投稿